本文へ移動

工業部会

 9月2日(水)16時30分からアートホテル小倉ニュータガワで、委員12名、オブザーバー4名が出席し、工業部会が開催されました。
議事に先立ち、北九州市産業経済局中小企業振興課の片山二郎係長から「令和2年度工業関係の主な施策」の説明を受けました。
令和3年度要望についての協議に当たり、安田部会長から人材確保に関する施策について、次の問題提起がありました。
 中小企業における人材確保、特に、幹部候補生やスタッフ職など中核となる人材の採用難は、非常に深刻な問題となっている。
 中小企業の場合には、この人材供給源としてはUターン求職者が有望だ。
 この点に関し、北九州市が展開しているU・Iターン事業は、人口増、税収増につながり、企業にとっても将来の経営を担う貴重な人材の確保に寄与する重要な施策である。これを、より大きな成果を生み出す仕組みにブラッシュアップしてほしい。
 この問題提起を受け、この人材確保施策の拡充を北九州市への要望に盛り込むことになりました。

 また、後日、要望案整理の段階で、福岡県への要望については、8月3日に開催された「県地域経済懇談会」での議論をふまえ、高度化資金に関する個人保証の見直しを追加することとなりました。
一般社団法人 
北九州中小企業団体連合会

〒802-0082 
福岡県北九州市小倉北区
古船場町1番35号 
北九州市立商工貿易会館7F

TEL.093-531-0127
FAX.093-531-0399
TOPへ戻る